学科ブログBLOG

2023.12.21

先生ブログ

【観光業界の就職活動 】夢の舞台への第一歩|小澤和哉

 

観光業界は旅行会社、テーマパーク、ホテル、鉄道、航空など、お客様の思い出に携われるやりがいあるお仕事がたくさんあります。

 

しかしそのやりがいある仕事にたどり着くためには、最大の障壁である「就職活動」をパスしなければなりません。

 

観光業界を目指す学生に少しでも力になれるよう、今からでも実践してほしいポイントについてお伝えしていきます。

 

若さは武器!経験から学びを得てPRせよ

 

就職活動では、書類審査に必要な履歴書やエントリーシート、そして複数回の面接が行われます。ここでは皆さんの「個性や可能性」が見られます。自分を深く知ってもらうためには、頑張った経験や自分の強み、想いを率直に表現することが重要です。

 

若いうちからたくさんの失敗や成功を経験してください。積極的な行動と経験値の積み重ねが、就職活動において実を結ぶ鍵になります。

 

いろんな人たちと会話しよう!

 

観光業界はお客様との心のふれあいが大切です。業界で求められる能力の中でも、「コミュニケーション能力」が最重要といっても過言ではありません。

 

様々なシチュエーションに応じて、多様なお客様に満足いくおもてなしができるかがポイントです。家族や学校の友人、先生、アルバイト先、近所の方など、今日からでも意識的にコミュニケーションを取ることで磨けるスキルだと断言します。

 

相手の気持ちを汲み取り、喜ばせる姿勢を持ち、ホスピタリティの気持ちで接することが、明るい将来に繋がっていますよ。

 

旅をしよう!

 

観光の楽しさを伝える仕事に就くためには、まず皆さん自身が観光の楽しさを知る必要があります。そのためには、たくさん旅行に行ってください。

 

SNSやインタネットで様々な観光地の情報を得ることはできますが、旅は五感で感じることが醍醐味です。海外旅行に行くと、空港を出た瞬間から国毎に「匂い」が違うのです。旅は発見と驚きの宝庫です。

また、旅行を通じて飛行機、ホテル、鉄道、観光地、テーマパークなど、様々な分野で働く人々を見ることができますし、プロのサービスを実体験することができます。

 

旅を通じて自分の視野や考え方が広がり、観光業界で目指したいキャリアのイメージ像がはっきりします。

 

一緒にめざす「ありがとう」が溢れる観光業界!

 

観光業界は毎日が「ありがとう」に溢れています。将来的には、ぜひ皆さんがお客様から「ありがとう」を創り出してください!

 

就職活動は夢の舞台への挑戦。今からの経験や行動が、夢に近づくための第一歩です。

 

この学校には、一緒に就職の夢に向かって走ってくれる講師陣が皆さんを待っていますよ。未来の観光業界を支える皆さんを心から応援しています。

この記事を書いた人

小澤 和哉(おざわ かずや)

本校 教務部次長 / ㈱エイチ・アイ・エス出身

入社10年目。高校時代に留学( LP Miller high school卒業)、大学時代に旅行の国家資格(総合旅行業務取扱管理者)取得をきっかけに旅行会社へ就職。㈱エイチ・アイ・エスら旅行会社に11年勤務。営業・販売・個人旅行企画・外国籍旅行手配を経験。営業ではエキスパート社員認定5年連続表彰。

担当授業は観光系科目・ビジネスマナー・TOEIC。

一覧に戻る

この記事をシェアする